naonzjanne 垢抜け日記

美容 ファッション ブログ

毛穴対策結果と黒ニキビ

f:id:naonzjanne:20191212000206j:imageこの写真が拭き取り化粧水とクリームクレンジングを使用し始めた頃の写真です!鼻の頭の毛穴が気になりますよね、、😭

そして、次の写真が一本使い切った頃の写真です!f:id:naonzjanne:20191212000306j:image光の加減で肌色が暗くなってるように見えますが、自分的には、明るくなった気がしています!鼻の頭の毛穴が気にならなくなってきたのが分かりますかね?特に、以前の写真だとブツっと目立つ毛穴がてっぺんにありましたが、それがなくなりました!そして手触りもブツブツした感じはなくなりました!!

しかしよく見てください、、f:id:naonzjanne:20191212000627j:image○で書いたところに黒いポッチができているのがわかりますか?触ってもブツっとして毎朝すごくストレスでした😭

なので、先日皮膚科に行ってきました!!診断された結果は、、、「黒ニキビ」でした!存在は知っていたけど、いったいなんなの。なんか、名前からして嫌なやつですよね。

 

黒ニキビとは角栓に詰まった皮脂や汚れが酸化してできたものです。黒ニキビができやすい方には残念なことですが、黒ニキビの出来やすさは体質らしいです。(一緒に頑張って黒ニキビとうまく付き合っていきましょう😂)

黒ニキビの処置法はなんと、ぷすっと針を刺して、そこから角栓汚れを出すという手法でした😭少し痛いし、ちょっと血が出ました😭一般的にもこの手法がとられるらしく、自身で黒ニキビを除去する商品も出ているそうです。ただ、ずれたりすると肌を傷つけますし、痛いでしょうから、「これは、黒ニキビなのだろうか?」と思った時点で皮膚科に行くのがオススメです。もちろん保険が下りるので費用はそこまでしません!薬込みで1500円くらいでした☺︎

さらに、病院では角層のターンオーバーを促す塗り薬を処方してもらいました。おそらく化粧品に比べ、威力が強いです。そのため、ヒリヒリします。(ヒリヒリは正常らしい)

除去して、3日が経ちますが、小さい黒ニキビの跡は、ほぼ跡形もなく消えました!ただ、なかなか除去できなかった黒ニキビは、まだ傷感があります笑 ただそんなに大きく傷跡がつくこともないので、メイクをすればほぼ消えます!

毎朝見る顔だからこそ、ニキビなどのストレスの元は、出来るだけ早く処置したいものですよね、、

だからってそんな簡単に病院には、、、という方もニキビにも種類があって、処置の仕方が異なるという知識だけでも持って帰っていただけたら幸いです。

綺麗なお肌で毎朝を楽しく迎えたいものですね♪

 

 

毛穴対策について>>https://naonzjanne.hatenablog.com/entry/2019/11/10/102756