naonzjanne 垢抜け日記

美容 ファッション ブログ

StevenAlanのコートゲットしました♡

いやー、嬉しいです。幸せです。StevenAlanのコート奮発してゲットしてしまいました♡

f:id:naonzjanne:20191217233257j:image

今年のコートはステンカラーコートにしました☺︎

ステンカラーコートとは、後ろ襟が高く前が短くなっていて、折り返すようになっているのが特徴です。フランス語の支えるという意味のsoutienという語からできた和製語のようです。

他にも諸説あり、襟を開けても閉じても着られるものという説もありますが、個人的にはその説明はしっくりこず、先ほど挙げた説明がしっくりくるので、そちらを採用しています笑

 

実は、このステンカラーコートはメンズでは定番のアイテムです。メンズがステンカラーコートを着るのはありか無しか論争が勃発するほどに、定番らしいです。(個人的には全然ありです笑)しかし、このステンカラーコート、レディースでは意外とアイテム数が少ないように思えます。そして、ダウン人気に隠れて目立っていませんでしたが、去年ぐらいから増えてきているように、筆者個人は感じています‼︎要チェックアイテムです。

 

私が、ステンカラーコートを選んだ理由としては、①トラッドなファッションに合う②かといって綺麗すぎず少しメンズライクにも着れる③前を締めても決まる④被らない⑤体型カバーといった5点が挙げられます!!

まず、①トラッドなファッションにも合うですが、簡単に言うと「FUDGE」っていう雑誌みたいなファッションができるっていうことです笑

一方で②のように、メンズライクにも着る予定です。私は元々メンズファッションを取り入れるのが大好きなので、ここは重要なポイントでした!(いつか、アウターの着こなし載せますね♪)

③は寒がりな人にオススメできるポイントです!前を締めても決まるかどうかって、寒がりな私には結構大事なポイントです😂前を締めて決まる理由としては、ステンカラーコート自体がラグラン袖を採用していて、ゆとりがある設計になっているからです。なので、中にニットを着込んでも着膨れしづらく、肩まわりのボリュームが目立ちません!(ラグラン袖っていうのは、袖が首元から始まっているものを指します。肩幅が気になる方にはおすすめです!)

④被らない!先ほど言ったように、まだアイテム数は少ない気がしています笑

⑤体型カバー!!先ほどから挙げたように肩まわりのボリュームが目立たない!そして、私は胸板が薄くペラペラなのに、肩幅はあるだていう体形なので、チェスターやVネックコートがいかんせん似合ません😂😂なので、胸元はあまり開かず、肉厚な生地のコートを探していました、、!そうです、「被らない!」とかは後付けです笑

 

ということで、私は何十店舗ものお店を練り歩き、無事おニューコートをゲットいたしました!!🎉

みなさんもぜひ、自分に合ったコートを探してみてください♡

 

✔︎肩幅が気になる方はラグランスリーブ

✔︎胸板薄い人はVネックやチェスターより、ノーカラーやステンカラーがおすすめ。生地も肉厚なものもよく似合います♪

 

計画中の企画

✔︎アウターの着回し

✔︎StevenAlanについて

(して欲しい企画ありましたらぜひコメントしてください♡)